しーまブログ 暮らし・生活奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ご予約・お問い合わせはお気軽に‥‥ (有)コシナカラー TEL&FAX0997-53-0888 e-mail : koshina240@po.minc.ne.jp

2011年06月30日

後半年が( ´∀`)

今日は、神主DJさんのブログで知った、高千穂神社さんであった大祓式に行ってきました







後半年が( ´∀`)








結局、厄払いに行っていない私。


旦那にも、「お前、行ってこいよ」と言われ、私も行かなきゃと思い、義妹と友人Yちゃんと行ってきました


初めての行事にドキドキ





まず、人型の紙に自分、家族の名前と数え年を書きました






後半年が( ´∀`)






自分の年も定かじゃないもんだから、みんなの数え年を書くのに苦労しました


私、旦那、三人の子どもたち、母、妹の名前を書きました


義妹が、旦那の両親と義兄を書きました







後半年が( ´∀`)







その後、参列者みんなで何かを(何と言っていいか分からない)をよんだりして、人型を渡しました。


何かを読んでいるときに、アブがブンブン飛んでくるもんだから、途中よめない所があったから、それが気になる私


それから、ちのわっていう鳥居につけられてる輪っかを八の字になり、「蘇民将来」って言いながらくぐりました。




後半年が( ´∀`)










ここ半年に積もった悪いものを祓いのけ、これから半年が無事でありますように(簡単に言ってみた)との行事。


行って良かったって思いました。


また、大晦日にあるそうですが、大晦日にはちのわはないそうです


今年前半が、あまり良くなかったから、残り半年が良い年であるといいな


  • LINEで送る

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
久しぶりなのに(^_^;)
懐かしい(≧∀≦)
パックリ((((゜д゜;))))
松ぼっくり。。。
久しぶりに(*≧m≦*)
はじめてのおつかいヾ(^▽^)ノ
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 久しぶりなのに(^_^;) (2012-01-20 20:58)
 懐かしい(≧∀≦) (2011-11-22 22:10)
 パックリ((((゜д゜;)))) (2011-10-29 13:49)
 君へ届け(≧∀≦) (2011-10-28 23:00)
 松ぼっくり。。。 (2011-10-27 21:07)
 久しぶりに(*≧m≦*) (2011-10-11 23:08)

Posted by Koshina at 21:09│Comments(4)つぶやき
この記事へのコメント
こんばんは。実は、私も参加しておりました。。。

楽しかったです。

今度は半年後ですね!
Posted by ぶどうぐみ at 2011年06月30日 22:27
そんな行事あったんだぁわたしもいきたかったなぁ私達って厄年だよね
後、半年大丈夫かなぁ
Posted by や−たん at 2011年07月01日 07:29
>ぶどうぐみさん

参加されてたみたいですね!
初めてだったけど、ちゃんとした儀式で
ホント行って良かったなって思いました!
半年後は、ちのわはないって言ってましたね。
昨日行ったのは、正解でしたね!
Posted by Koshina at 2011年07月01日 10:10
>やーたんさん

あったんだよ!
私も初めて知ったんだけどね。
やーたんも、厄年はずだから誘おうって思ったんだけど、
15時からだったから仕事はずだから連絡しなかったよ(汗)
また、大晦日と来年の6月30日にあるんだよ。
全国の神社でやってるんだって〜!
Posted by Koshina at 2011年07月01日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
後半年が( ´∀`)
    コメント(4)