しーまブログ 暮らし・生活奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ご予約・お問い合わせはお気軽に‥‥ (有)コシナカラー TEL&FAX0997-53-0888 e-mail : koshina240@po.minc.ne.jp

2011年10月27日

松ぼっくり。。。

昨日の朝、次男坊が学校で使う【松ぼっくり】を拾いに行きました☆

本当は次男坊も一緒に行きたかったんだけど、

なかなか時間が合わなくて、私ひとり(寂しく。。。)行ってきました(泣)

どこにあるか分らなかったので、数人に聞いた所

意外とそこら辺いろんな所にあるもんなんだね〜。。。

普段気にしてないもんだから、全然気づかなかったわ。

そこそこ拾った所で、意外と汚れてる事に気づいて

洗っていいもんなのかどうかよく分らず、ネットで調べた所

何と!!【煮沸】した方がいいんだって!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

虫とかいて衛生的にも。。。

でも、そんな事してる親はいないだろうと思いつつも、

そうした方が良いと知ってしまった以上、する事にした私(汗)

まず、鍋に入れて、






松ぼっくり。。。







グツグツと煮て〜





松ぼっくり。。。






軽く汚れを落としながら水洗いをしたら、この状態。





松ぼっくり。。。






開いていた松ぼっくりも全て閉じちゃうんだよ〜(ノ゚ο゚)ノ

ぬれると閉じて、乾燥すると開くんだって〜!!

そして、天日干しをする事2日。





松ぼっくり。。。






きれいになって開いてくれました★

上から見たらまるでバラの花みたいだよ〜(^ε^)






松ぼっくり。。。





これを使ってクリスマスのリースとか作ったらかわいいだろうね(*^▽^*)

次男坊喜んでくれるかな〜。。。。。

さて、明日は長男と次男坊の遠足。

お弁当を作らなきゃです。。。

あっ、全く自信が無いので写メは絶対にUPしませんよ〜(^▽^;)


  • LINEで送る

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
久しぶりなのに(^_^;)
懐かしい(≧∀≦)
パックリ((((゜д゜;))))
久しぶりに(*≧m≦*)
はじめてのおつかいヾ(^▽^)ノ
イメチェン(*≧m≦*)
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 久しぶりなのに(^_^;) (2012-01-20 20:58)
 懐かしい(≧∀≦) (2011-11-22 22:10)
 パックリ((((゜д゜;)))) (2011-10-29 13:49)
 君へ届け(≧∀≦) (2011-10-28 23:00)
 久しぶりに(*≧m≦*) (2011-10-11 23:08)
 はじめてのおつかいヾ(^▽^)ノ (2011-10-11 08:44)

Posted by Koshina at 21:07│Comments(2)つぶやき
この記事へのコメント
頑張ったね**
松ぼっくり、利用価値あるよ**
いいおかあさんしてるね♡♥
      kimiko
Posted by kimiko at 2011年10月31日 00:24
>kimikoさん
遅くなりまして〜...
松ぼっくりで何を作るんだろうね〜???
今月末のフェスティバルでのお店屋さんが
楽しみです★
Posted by KoshinaKoshina at 2011年11月10日 10:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松ぼっくり。。。
    コメント(2)