しーまブログ 暮らし・生活奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
ご予約・お問い合わせはお気軽に‥‥ (有)コシナカラー TEL&FAX0997-53-0888 e-mail : koshina240@po.minc.ne.jp

2010年09月11日

奄美の不思議シリーズ⑤《釘と金づち》

これもずいぶん前に旦那から聞いたお話。


ある日、長女がどこだったか忘れたけど《釘》を踏みました。


私は、あ〜あ、大丈夫?くらいに対応していたところ、旦那が真剣な顔をして


旦那「金づちで(傷口を)打たんば〜!!!!!」


私「???????????????」


私(何言ってんの?ウケ狙ってんの?《出た杭はうたれる》みたいなだじゃれ?)みたいに思っていると


旦那「おい!!釘を踏んだらすぐ(傷口を)金づちでうたんばいけんのどー!!!!!」とやっぱり真剣icon11


どうやら、錆が体に入るのを防ぐ役割があるらしい・・・・・


奄美に来て初めて聞きました。


未だに訳が分かりませんicon11


旦那は昔から言われてた様です。


以上、奄美の不思議シリーズ⑤《釘と金づち》でした!!!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(奄美の不思議シリーズ)の記事画像
奄美の不思議シリーズ⑬《霊柩車》
奄美の不思議シリーズ⑫《学校その2》
奄美の不思議シリーズ⑪《学校》
奄美の不思議シリーズ⑩《ハブ》
奄美の不思議シリーズ⑨《本読み》
奄美の不思議シリーズ⑧《虫》
同じカテゴリー(奄美の不思議シリーズ)の記事
 奄美の不思議シリーズ⑬《霊柩車》 (2011-04-15 11:55)
 奄美の不思議シリーズ⑫《学校その2》 (2011-03-04 20:03)
 奄美の不思議シリーズ⑪《学校》 (2011-02-25 22:32)
 奄美の不思議シリーズ⑩《ハブ》 (2010-10-18 22:16)
 奄美の不思議シリーズ⑨《本読み》 (2010-10-15 21:21)
 奄美の不思議シリーズ⑧《虫》 (2010-09-27 18:28)

この記事へのコメント
またまたびっくりです〜!奄美んちゅなのに…(;^_^A家に帰って母に『釘ふんだらどうする?』て聞いたら、『病院行って注射うたんば!(ばい菌入るの防ぐため)』と普通にいわれました( ̄▽ ̄)(笑)なので、説明すると、『あぁ!懐かしい〜昔のことね!破傷風になるのを防ぐためよ。オシピン踏んだときも言うかもね?』といってましたょ(^^)知らないことばかりです
Posted by なっチャン☆ at 2010年09月11日 20:08
いきなり「釘を踏んだら」って旦那に言ってみたよ(笑)

なぁんとあっさり「ハンマーで叩く」って

これまたまた知らなかったよ

「何で叩くの」って聞いたら
「鉄分出すとか…」って理由は
イマイチ自信なさ気だったけどね
Posted by *おはな* at 2010年09月11日 21:10
>なっチャン☆

やっぱり言うんだね

昔、なっちゃんはお母さんに言われなかったんだぁ

奄美だけなのかどうかは不明だけどね

うちの子供たちは、大人になったら子供に言うかな
Posted by Koshina at 2010年09月12日 08:58
>*おはな*さん

うちの旦那が「ほらや言うだろ

と、言ってます

旦那も義妹も「サビが体に入らん為」とか「サビの入った血を出すため」とか言ってる

効果があるかどうか分からないけど、昔は当たり前だったのかなぁ

面白いね
Posted by Koshina at 2010年09月12日 09:02
それは迷信ですから!と大学時代に教わった気がします。が,記憶違いかな~勤めだしてからか?

ちなみに大学は県外です。


どの辺までが,言われている北限なのかな(^_^;)
Posted by けろよん at 2010年09月12日 12:43
>けろよんさん

「それは迷信ですから!」と、教わったんですね

どうやら、奄美だけの話ではないようですね

ますます面白い

それにしても、どうやら効果はなさそうですね

やっぱりねって感じです

旦那が真剣に訴えるけど、「意味ないだろ」と思ってました

ちょっと、ほっとしました

ありがとうございます
Posted by Koshina at 2010年09月12日 18:28
ちょっと遅いコメントでごめんなさい<(_ _)>
愛知県西部地方在住ですが昔の人は同じ事を言ってました(^o^)
父親が言ってたこと思い出しまし、私も中学生の頃しました。
Posted by 自称磯釣り師 at 2010年09月13日 17:40
>自称磯釣り師さん

遠い所からコメントありがとうございます

愛知県でも言われてるんですね

奄美の不思議ではなく、日本の不思議って感じですね

誰が言い始めたんでしょうね

発祥の地を知りたくなりました
Posted by Koshina at 2010年09月13日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奄美の不思議シリーズ⑤《釘と金づち》
    コメント(8)